Sunday, December 04, 2005

生オケ

夜中にテレビで「宇宙戦艦ヤマト」をやっているのでダラダラとみている。
古代君とか森雪とかなつかしいなぁ。

で、ふと気がついた。映画で使われている曲が全て生音でオーケストラでの演奏のようだ。この映画は僕が小学校の低学年の頃の公開だったと思う。そのころのテレビ場組を思い出すと、オーケストラの姿を目にすることが多かった。特に歌番組では丁寧に指揮者までついていたものだ。全員集合しかり、夜のヒットスタジオしかり、家族対抗歌合戦とかとか....。

小学校の高学年から中学生になるころ、「シンセ」の音一色になった。まだまだ機材が高価だったせいか、YMOだとかハワード・ジョーンズとかによる専門的な使われ方が多かった。僕が高校生になる頃は機材もコモディティに近くなってきて、あらゆるバンドでシンセを見かけるようになった。MIDIの登場も大きいんだろうな。当時の曲を聴くと、DX-7やJUPITER、CZシリーズのプリセット音をそのまま使っているものが多い。
何段にも重ねたキーボードセットに見覚えがあるでしょう。

深夜にヤマトを見ながら、そんなことを思い出した。

No comments: