Sunday, December 11, 2005

ジェイコム その2

みずほ曰く「入力後、入力ミスに気がついたが、東京証券取引所のシステムが入力後の数値を変更できないという”不具合”があったために修正できなかった。回避できなかった。」

東証曰く「開発元の富士通と協議の上、対策を講じる」


入力後の数値を変えられるとしたら、それはそれで問題なんじゃないのかなぁ。それって、業界筋の言葉を使えば、不具合じゃなくユーザー要件定義を反映した仕様だったんじゃないの?
ってか、本当にその理由ならすぐにそう言えばいいじゃないか。こんな何日もたってからじゃなく。数日の間に必死で言い逃れを探したんだろうな、きっと。
人的ミス(操作ミス、指示ミス、連絡ミス、確認ミス)をコンピューターのせいにできれば楽だもんな。だって、コンピューターは文句言わないもん。で、さらに開発元(富士通)に責任転嫁できちゃうから、こんなに都合の良い言い訳はない。
そうですとも、人間様は悪くないんです。コンピューターやソフトが悪いんですよね、世の中。

建築物の構造計算の問題、この誤発注の問題、なすり合い体質が同じに見えるのは気のせいか?

No comments: