Saturday, December 17, 2005

回るasimoを見て

ほぼ10年ぶりに制御工学の教科書を開いてみた。
「走る」、「旋回する」ことの制御がいかに困難かを思い出しので。僕は制御工学の試験で出された問題「機械の旋回運動時の重心制御(だったと思う)」を解けなかったことがある。

HONDAのasimo、今度のasimoはさらに速く走り、その場での旋回運動までやってのける。自律制御が可能な人間でさえ、その場での旋回運動は難しい。
さらに両足が地面から離れ、直前の運動の慣性と重力だけで支配される状態でも姿勢制御が可能とのこと。
絶対に何か入っている。誰かが中に入っている。R2-D2だってケニー・ベイカー氏が入っているじゃないか。

こんなasimoを作ってしまうHONDAって、「すげーなぁ」と思う。だからといって、HONDAの車を買おうとは思わないのだけれど。
2006年のF1、ホンダチームのレースクイーンはいっそのことasimoにした方がいいんじゃないか?asimoをLuckyStrikeのペイントにして。
そんな気すらする。

No comments: