Saturday, May 12, 2001

I'm sorry法

  謝る謝らないまで法律なんだな、アメリカって国は。なんでも、事故とかの時
その場で「すみません」とか「ごめんなさい」と言ってしまうと、裁判になった
時に自分に不利な証拠となるから謝罪をしにくいらしいとのこと。まるで裁判
が前提になっているようで、どうも理解できない。

誠意を持って謝ってくれないから訴訟を起こす、裁判で負けたくないから謝ら
ないというおかしなスパイラルに陥ってんだな、きっと。
えひめ丸事件で、ワドル元艦長が公には謝罪せず、遺族の前でだけ謝罪したって
のもなんとなく頷けてしまう。
きっと謝る謝らないうんぬんの前に、裁判が善悪を裁く場から、損害賠償金の
額を決める場になってしまっていることがそもそもの原因かも。

ま、法律がなきゃ謝らないなんて、論外な話だ。

No comments: