Friday, May 11, 2001

平穏な日々

  「今日何してた?」、「学校で勉強してた」
「最近何か楽しいことあった?」、「うーん、いつも通り」
「じゃ、嫌なこととかつまんないことは?」、「それも特にない」

最近、こんなやりとりが多い。何の変哲もない毎日だってことなのかなぁ。
それはそれでつまらないことのように見えるけれど、当の本人は、そんな
日々を楽しんでいるのがおもしろい。「毎日を充実させなきゃ」とか「自分
の時間を大切にしなきゃ」なんて、優等生的なコメントを変に常識ぶって
声高に叫んでいる人から見れば、僕はモラトリアムを楽しむ怠惰な人間な
のかも...。

発売中のHarvard Business Review、テーマは「ポストモダン・マーケティ
ング」。80年代にさかんにニューアカデミズムとしてもてはやされたポスモダ
が、なぜ今頃復活してるんだろ。きっと、どこかのエコノミストが目新しさだ
けで言いだしたんだろうな。事実、内容はどーってことないです。立ち読み
で十分。停滞しつつあるマーケティングの世界に一石を投じたかったんだろ
うけど、見事に失敗。

静かな日々、平穏な日々、それはそれで荒波でもある。波が高い日は、海の中の
方が穏やかだし、穏やかな凪の時は、水の中の流れが速い。形として目に見えて
いるところと、目に見えていないところ、正反対のこともあるんだなと実感。

だからといって、「表面的な判断はダメ」だのと講釈をたれるつもりは全くなし。
だって人間は自分の目に見えているものしかわからないし、信じられないんだか
らねぇ、そもそも。

No comments: