Friday, May 04, 2001

品質管理

  どーも、コンピュータのソフトウェアってのは品質が低くて困る。平気でバグ
だらけの製品をリリースして、バージョンアップで金を稼ぐっていうやりかた
はどうかと思う。そのくせ、やたらと傲慢にライバルを批判するんだよね。
これなんてひどい(マイク○ソフト、オープンソースを批判)。

家電とか自動車とかの品質管理が徹底している理由の一つは、不具合があったら
人命にかかわることだと思う。パソコン用のソフトなんて、多少バグがあって、
不良品であっても、めったに人間は死なないからね。その状況にあぐらをかいて
甘えている会社ってのはまずいと思う。ここ数年、オ○クル、S○P、マイク○ソ
フトとかのソフト会社の業績が良いのは、ひとえに、品質管理の手を抜いて低
コストで製品を開発してるからじゃないかな。

No comments: