Thursday, May 03, 2001

DEAN&DELUCA、ハンニバル

去年の夏あたりからかな、東京は「カフェ流行り」。洒落た店が増えたのは
喜ばしいことなんだけれど、ちょっと食傷気味でもあった。もっとも、神宮
前のあたりには神宮前カルチャーのカフェが多くて満足している。あのあた
りは僕が子供の頃住んでいただけに、思い入れが深い。

ブームにのって乱立した中途半端なカフェは時間とともに消えていくだろう
から、あと半年なり一年後にいくつの店が残っているかな。こだわりとか定
番ってのはやっぱり大事なことなんだな。

最近、DEAN&DELUCAがソニープラザと組んで日本上陸の知らせ。これはうれし
い。食材、調理器具なんかを扱うお店で、カフェもやってるんだけど、扱っ
ているものがとても良質で新鮮。N.Y、D.C、chicago、出張や旅行でアメリカ
に行ったときは、よく立ち寄ってました。
似たようなお店でCrate&Barrelっていう家庭雑貨のお店がある。こちらも日本
に入ってきてほしいなぁ。
で、このDEAN&DELUCA、映画ハンニバルのラストシーンに登場します。

うーむ、今回の正論、あんまりインサイトフルじゃない。、ま、連休ボケっ
てことでご勘弁。

No comments: