Wednesday, September 06, 2000

短絡的思考

何気ないことなんだけど、この間、新鮮な驚きを感じたこがあって...。
この夏は、東京湾近くの運河沿いのオフィスにいた。モノレールと首都高がその運河と併走
しているんだけど、ある日、水位が下がって、運河の中に造られた橋桁がむきだしになって
いた。「水門でもあって流量調整してるのかな」とかもっともらしいことを考えたんだが、

  
なんのことはない、東京湾の潮の干満が運河の水位を変えているだけのことじゃないか。
当たり前のことなのに、このことにすごく驚いてしまった。
ちなみに、建物の窓から見下ろす運河の中に、魚の泳ぐ姿を見かけたときも驚いた。その時は
魚の生命力に驚いた。東京湾が魚が住める程度の水質を保っているのか、あるいは強靱な魚
なのか、どっちだろう。
当たり前のことに驚いたり感動するようになった僕は、いまだに無邪気なのか、あるいは殺伐
とした毎日を過ごしているのか、むむぅ、微妙だ。

No comments: