Monday, December 20, 2004

東京の冬の空は青い

オフィスから東京湾の方向を眺めると、10kmほど先に羽田空港が見える。冬の青い空とオレンジがかった陽光に照らされて、離発着する飛行機が妙にかっこよく見える。
スタバのコーヒーを飲みながらそんな風景を見ていたら、いままでに行った都市と空港で印象に残っている場所を思い出した....

 
 
ワシントンDCは空港が近くにあるので飛行機の音も大きく聞こえる。発着便もすごい量だ。夕方にはそりゃもうたくさんの飛行機雲が夕日に映える。あまり高い建物がないので、リンカーンのあたりとかホワイトハウス、スミソニアン周辺からは広大な空に何本もの、できたての白い線が見えたなぁ。
都市に近いといえばサンディエゴだ。もう間近。すぐそこ。大型機の発着はなく中型・小型機の往来なので騒音は気にならなかった。
フランクフルトから空港へは電車で数駅だった。距離は品川-羽田と同じくらいかな。市外の高い建物から眺めると、飛行機が森の奥にある飛行場に吸い込まれていく姿が見える。
スイス。この国は地理的にヨーロッパの中心に位置するので、スイス上空を飛び交う飛行機の数がものすごい。はるか上空で交差する飛行機雲はラインアートに見えなくもない。ちなみにジュネーブ空港はジュネーブ駅の隣駅にある。
コペンハーゲン。一番好きな空港。木の床、いわゆる北欧デザインのソファー。荷物を運ぶカートまでスカンジナビアンデザインだった。なによりも、離陸時間やゲートの変更、搭乗を促すアナウンスが一切ないことがすばらしい。人のざわめきだけが穏やかに響く場所だった。そんな所なので、ついついビールがすすんでしまう。

みなさんの好きな空港ってどこですか?

あ、ちなみに最悪なのはシカゴ空港。ただ広いだけ。あと香港もNG。ガラス張りで暑いんだ。

No comments: