Monday, December 13, 2004

あなたならどうする

もし僕が○○だったら、ある状況を仮定して自分が何を考えて何をするかと考えてみた。興味のあるニュースが最近目に付くし、直前のエントリーでも触れたように12月はいろいろと考えるタイミングなので。
たとえば、あなただったらどうしますか.....?

 
 
・韓流ブームに便乗したいテレビ局の編成局員だったら
韓流ブームは、日本の女性が韓国俳優のファンというより、韓国俳優が演じている役のような人を求めていることが本質だと思うので、いわゆる昭和40年代風ドラマ、例えば赤いシリーズとか50年代風の大映テレビ、あのあたりをイケメンでリメイクか。
しっかし、韓国ドラマ、映像がきっついよな。カット割りや尺、構図がベタ過ぎる。ドラマや映画の完成度って、作られた年代や機材ではなく、それを作っている国や監督の成熟度なんだなぁと実感。


・利用客減に泣くスキー場のオーナーだったら
最近の若年層はスキーをしなくなっているから、30~40代の「私をスキーに」世代を呼び戻す。この世代はゲレンデで80'POPSがかかっていればそれでOK。具のないカレーを850円で食べて、缶ビールに550円払ってくれる。
高齢層と若年層には、スキー場をスキー場としてでなく、雪が見られるところとして位置づけて、ショッピングでも温泉でもレストランでも、複合施設化するか。


・三菱自動車から10億円の成功報酬で経営責任者の要請がきたら
三菱自動車が自力で復活できる力があるかどうかを調べる。製品の品質、技術力、販売力、社員の気質とノリ、お偉方の利害関係とかとか。三菱グループから 2000億円の資本をいれてもらったり日産から経営陣を派遣してもらったところで、そもそも力がない企業に明るい見通しはなさそうだ。
さて、僕は三菱は技術力がある思う。信用が回復できて、社内人事に大ナタを振るえれば復活するであろうから、人事権について無限の裁量を与えてもらう条件であればこの要請を受けるかな。
成功報酬も倍額で。倍にしたって、タイガー・ウッズやシューマッハの年収の半額だ。


・日本サッカー協会の立場で、北朝鮮とのワールドカップ予をどう進めるか
そもそも国交がない国同士がそれぞれの国でホーム&アウェイって可能なのか。出入国が不可能なのでは?そこに加えて拉致問題といった要素も絡んでいる。選手がみんな拉致されたらどうしよう。テレビでの試合放送は可能なのか?スポンサーは?
中立な第三国で開催といっても、中国に頭を下げれば「靖国問題が」とか関係のない文句を言うだろうし、韓国は韓国で微妙な朝鮮民族の問題がある。
それ以前に、こういったお国事情を考慮しないで「公平な抽選」で対戦相手を決めたFIFAに抗議するかな。「空気読めよ、お前」ってね。


・住宅ローンを背負い込んだ悲しいサラリーマンだったら
宝くじを買う


こんなかんじ......

No comments: