Thursday, April 26, 2001

携帯電話

  携帯電話を持ってからというもの、あまり具体的に待ち合わせの約束をしなく
なった。「渋谷に着いたら電話する」、「じゃぁ、だいたい19:00ごろ青山ね」
こんなかんじかな。

いつでも連絡ができるから、不確定なものを予測して行動を縛るより、その場
の状況に臨機応変に合わせられるのは便利だと思う。
けど、このせいで一体何人の人間が時間を守らなくなったことか。「遅れるよ
うなら電話する」この時点で、彼/彼女は絶対に遅刻することを自ら認めている。

時間を守る、約束を守る、相手の身になって考えてみる。人付き合いというか、
社会のルールというか、根本が崩れてきてますな。

No comments: