Tuesday, April 24, 2001

いろいろ

  挨拶
朝、駅のkioskでガムとか雑誌とか買うことがあるんだけど、朝のkioskって、
すごい雰囲気なわけ。人をかき分けて買いたいものを取って、お金をポンと
おきさっていくんだけど、なんだか学食のパン売り場に殺到する高校生みた
いでもある。人にぶつかっても「ごめん」の一言もないからね。

たしかに、朝は一分一秒の時間で動いている人が多いから、忙しいんだろうけど、たまに朝からいやな気分になることがある。
そんな日は決まって一日中機嫌をそこねてしまう。
この間、何の気なしに、雑誌を買って「ども」って言っておつりを受け取っ
たんだけど、おばちゃんが「はーい、今日もがんばってね」とか言い返して
くれた。その日は一日、気分が良かった、気がする。


選挙
いやぁ、知らなかったよ。日本の総裁って地方の予備選で決まるんだ。しかも、
予備選で成績が悪かったら、恥の上塗りがいやだから本選を辞退できるんだ。
へぇ、知らなかったなぁ。ふーん、そうだったんだぁ。

カロリーバランス
最近、「ダカラ」だの「チャラ」だのカロリーバランスを整えてくれる飲み物
が多く出ている。そんなものに頼るのってそもそも本末転倒だし、効き目だっ
てマユツバものなんだけど、ついつい手を伸ばしてしまう。
「そこまでしてコーラ飲みたいか?」ってダイエットコークを飲むアメリカ人
を不思議に思ったことがあるけど、もはや人のことは言えません。

No comments: