Thursday, April 19, 2001

総裁選

たけなわだねぇ、デキレースの総裁選。結局誰が首相になっても、候補者はみんな
閣僚入りするわけだから、裏でのカケヒキがすごいんだろうな。これだから日本は
変わらないんだ...

今までの総裁選なら、こんな感想だったと思うけど、今回はちょいと見方が違う。
橋龍はあいかわらずポマードだし、亀さんはどー見ても広島ヤクザ、小泉さんは
郵政一点張りなんだけど、いたね、ダークホースが。麻生さん。きっと落選だと
思うんだけど、言うことがすごい。「フグ田マスオ計画」だよ、マスオ。マジな
のかどーかすらわからないところがすごい。世界の名だたる大学で財務や戦略を
勉強して、吉田首相の血縁にあたるとか、華々しい経歴なのに、マスオ。たまら
んなぁ。ある意味パンクだよ。

総裁選、国民投票にならないかなぁ。意外と投票率高いと思うんだよね。それに、
政治家って票を持ってる人に媚びるわけだから、国民が一票握って首相が決まる
となれば、それこそもうちょっと国のこと考えるんじゃないのかな。

そうそう、今回の教訓。あの田中真紀子ですら口をすべらす。「口は災いの元」
なんだねぇ。

No comments: