Sunday, April 08, 2001

少年老いやすく、学成りがたし

  しかしまぁ、何なんでしょ、今回の教科書検定。あの絵本みたいな教科書は
いったい何なの?


特に算数と理科がやばい。ただでさえ、分数ができない大学生に象徴される
ように理数系の能力低下が問題視されているというのに。日本とかアジア諸
国は理数系に強いってのがもっぱらの評判じゃなかったか?

円周率が約3、台形の面積は公式でなく三角形と四角形の面積の和で求める、
算数の教科書の至る所に電卓のマークが書かれていて電卓で計算、同一の物
を表す写真は2枚までと決められているので月の満ち欠けの連続写真が不掲載、
まったく、よくもまぁ、ここまで馬鹿なことを考えついたもんだ。
「ゆとりの教育」自体は間違ってないと思うけど、その実行策が間違ってる。
絶対に間違ってる。何十年か後に、国がきっと滅ぶ。
誰の政権で審議されたことなんだろう。

政治のレベルは国民のレベルを表すっていうけど、今回の愚策は僕たちの未来
で償うには重すぎる。経済政策が間違えば国力が低下して生活レベルが下がる
だけだけど、教育のレベルが下がったら確実に国が滅ぶ。

この「時には正論」第一回で紹介した中国の諺をもう一度

一年の繁栄を求めるなら穀物を育てなさい
十年の繁栄を求めるなら気を育てなさい
百年の繁栄を求めるなら人を育てなさい

No comments: