Saturday, April 07, 2001

コスト削減

さて、最近、頭がマーケティングにとっぷり使っているので、そこで思ったこと。

会社が利益を出そうと思ったら売り上げを伸ばすか、支出を減らすか、のどちら
かの道を選ぶわけだけど、消費の低迷というか、モノ溢れからくる売り上げの低
減傾向によって、コスト削減が最近の金科玉条になっているように思う。
たとえば、リストラとか取引先の見直しとか、いわゆる「ムリ・ムダ・ムラ」の
排除ってやつだ。

けどね、だと思う。

正社員を削減してアルバイトや派遣社員を増やすとしよう。見かけ上の人件費は
減るから帳簿上は良しとなるけど、新しいスタッフへの研修とかを新たに担当す
る人が必要になるわけで、そうするとその人は、その人の本来の業務を中断しな
きゃいけないわけだ。
あと、採用活動もやばい。最近、学生が企業に履歴書とか資料請求はがきを出す
より、ホームページからエントリーフォームなるのもを入手するのが流行ってい
るらしい(知り合いがネットでの採用活動支援をする会社を経営してるので、あ
まり悪口は言えないけど)。企業からすれば、「人事課の人をはがき整理とか電
話対応とかの単純作業から、より付加価値のある業務への移行」っていうもっと
もな理由があるわけだけど、結局、学生が通信費とか時間とか、別の形でコスト
を払っていることになる。

結局、誰かに転嫁してるだけ何じゃぁないの?
そのくせ、企業のトップはあいかわらず料亭通いやらゴルフやらでお金使って、
家や車とかまで費用で賄っているわけでしょう。愛人のマンションとかもね。
何か違ってないか?おかしかないか?

昔の人は言いました。金は天下の回りモノ。ん?ちょっと違うか?

No comments: