Friday, April 20, 2001

ちょっと待て

  「○○ゴッコ」なる歌がヒットしているらしい。孤独がテーマになっているような
んだけど。

そういえば、7~8年前かな、「自分探し」が流行ったじゃない。「ソフィーの
世界」とか「ビリーミリガン」とかさ。結局、物事を体系的に考えずに、その場
の衝動というか実感で行動するから、見失うわけでしょ。で、その言い訳で「ト
ラウマ」って言葉が流行って、「自分のせいじゃないもーん」に逃げたわけだ。

最近の「癒し系」とか「孤独」の流行ってのも、結局は思考停止がもたらした結果
だと思うんだよね。「誰も分かってくれない」、「これは本当の私じゃない」、
とかなんとか言う人に限って自分の意見がないんだよ。流行とか誰かが言った
しゃれた言い回しを鵜呑みにしたりね。

最近の殺伐とした世情とか状況は理解できる。辛いときや悩んでいるときに、何か
にすがりたくなる気持ちも分かる。けど、癒されている場合じゃないんじゃないか?
くたびれたならのんびり休めばいいだけの話。自分以外に逃げ場と言い訳と居場所
を求めるのは、ちょっと待て。

No comments: