Tuesday, July 18, 2000

何型人間?

幅広い知識と専門的な知識を兼ね備えたT型人間、Tほど深くないけど2つの分野に強いπ型人間。ことビジネスの世界では、人間についてのいろんな形容詞がある。
「円い人間は流されるだけ、これからは尖った人間になれ」なんて吐き捨てる人さえいる。これはこれでこまったものだ。

ここ数年、新入社員の採用活動の手助けをすることが多く、何人もの学生と話をする機会が多かった。
「一人前のコンサルタントをめざし、スペシャリストになります」とか「経営センスを身につけたジェネラリストになります」なんて言い放つ学生の多さには、何かこう、空恐ろしいものをかんじる。
そんなことをいう奴に限って、マニュアル君だったりする。マニュアル本に書いてあったことをそのまま受け売りにしたり、無批判で何の判断もしないタイプが多い。
だいたい、スペシャリストとか、ジェネラリストなんて言葉、いつから流行ってしまったんだろう。
しかもその言葉が、本来の意味から離れて、それぞれ、尖った人、丸い人と解釈されがちだ。

さて、人間がこんなにもたくさんいる以上、何らかのセグメント化は可能だろう。けど、セグメンテーションやクラスタリングになんの意味があるのか。後付で理由を押しつけた名前になんの意味があるんだろう。

よくいうじゃないか、「あいつも最近大人になったな、角が取れてきた」なんてね。

No comments: