Tuesday, July 11, 2000

始めました

星です。
なんて自己紹介する理由は何もないんだけど、最近、「星さんって何者?」と聞かれることが増えました。

別にここで履歴書を披露したり、アイドルみたいにプロフィールを書くつもりはないけれど、僕が思ったこと、感じたこと、楽しかったこと、つまんなかったこと、そんなことを備忘録として書いていこうかと思います。
つまり、テキストベースのタイムマシン。

この短文は「時には正論」と銘打ちました。仕事柄、曲がった物も真っ直ぐと言い張る必要があって、嫌気がさすこともあります。世の中の動向や流行を煽って、マッチポンプになることもあります。
そんな状況に嫌気がさし、ここでは、利害関係、人間関係、そんなものを持ち込まない正論を吐き出していきます。

今夜は初めてなので、ちょっと感心した諺を書いて終わりにします。というか寝ます。

中国の古い諺で、
一年の繁栄を求めるなら穀物を育てなさい
十年の繁栄を求めるなら気を育てなさい
百年の繁栄を求めるなら人を育てなさい

その通り。とても感心する言葉。次回のテーマは感動にしてみよう。

No comments: