Thursday, January 25, 2001

撤退

  セガがドリキャスの生産を中止し、PS2向けのソフトに専念するらしい。
PS2向けのソフト作なら、ドリキャスのソフト作ればいいのに。なんで
わざわざ競争の厳しいゲームソフトに転向するのかなぁ。
ま、いずれにしろ、数年先のケーススタディを賑わすテーマには変わり
ない。

所詮、ゲーム機はゲームであって、PCやテレビや電話を代替するわけで
はないのに、「家庭内ハブ」だの「究極の個客チャネル」とかいって、
はしゃぎすぎ。MSのX-Boxにいたっては語る気にもならないや。X-Box
もPS2も、6年前にバンダイとアップルが開発したPiPinに劣っている
わけだし。

とはいえ、始めることよりも撤退の意思決定の方が経営者にはつらかった
はずで、その決断をしたセガは敬意に値するな。

No comments: