Wednesday, February 16, 2005

メールとデバイス

どうも最近、PCの送られるメールが、メルマガとスパムだけになったなぁ....

 
と感じている人は、実は多いのではないかと思う。僕の例で言えば、ちょっとした用事のメールや挨拶代わりのメールは携帯のメールでのやりとりがほとんどだ。パソコンでのメールは、長い文章が必要な場合や、添付書類のやりとりに限られてきている。
メルマガもいくつか購読しているけど、メルマガの多くは、同じ内容のwebサイトがある。日経やITMedia、キーマンズネット、wired、CNETあたりはその最たる例だ。しかも、メルマガの内容も、ぐぐってみればすぐに検索できるものが多い。
こうしてどんどんパソコンのメールは読まれないメルマガとスパムの溜まり場となる。

携帯のメールですべてが事足りるようになるとは思わないけれど、文字だけでのコミュニケーションは急速にとって変わられているのは確かだ。
どのメールはどのデバイス、とコンテンツとデバイスが一対一の関係になると、カバンの中がガジェットで溢れるので困る。ちょっとしたコミュニケーション用に携帯、スケジュール管理用にPDA、書類を作ったりすつ用途にPCがカバンの中に溢れたら、いくら軽量化されてもうんざりする。デバイスの使い分けは当然だと思っている。
実際のところ、僕にとってはどっちが好ましいのか。複数のコンテンツを複数のデバイスで、なのか、複数のコンテンツを一つのデバイスで、なのか。

こんなことを考えていると、ずっと前マルチメディアって言葉が流行したころ、マルチメディアは「一つのデバイスでいろんなメディアが扱えるようになること」ではなく、「メディアが増えること」だと考えていたころの自分を思い出した。

No comments: