Sunday, October 10, 2004

流行語

流行ってのはこわいなぁ。とりあえず身につけたり、使ったり、持っていれば、流行遅れにはならないわけだ。知らないと「遅れてる」、使い続けると「ダサい」。なんともやっかいなものだ。
ファッションだけではなく、仕事場での流行もたくさんある。その最たる例は経営用語や経済用語と称されるものだろう。
「2極化」という言葉が仕事場で使われるようになってから久しいが、昨夜のニュース番組で、なんともおもしろい使われ方をしていた....

 
 国内自動車会社の業績と新型モデルについてのニュースで、キャスターが、「各社とも業績が回復し、同じようなモデルを投入しています。メーカーの戦略上の違いがあらわれている点は生産です。国内生産か海外生産か、完全に2極化しているのです」。

一瞬、もっともらしい。けど、生産を生産地で分けたとき、海外と国内以外に選択肢があるか?2つしかやり方がないのに2極化ってのは違うだろ。たくさんの選択肢や幅広い選択範囲があるにもかかわらず、結果的に2つに集約される現象が2極化だ。
これじゃぁ、「俺が通ってた高校は県内で3本指に入るんだぜ」、「お前のところ、高校3つしかないじゃないか」っていう冗談と大差ないぞ。

言葉が持つ本来の意味を理解した上で使いたいものだ。ま、流行語にそんなことを求めることが間違ってるのかもしれないけどな。

No comments: