Friday, September 17, 2004

愛宕山、神谷町

愛宕山で働くようになって一ヵ月半。ようやく慣れてきたというより、勝手知ったるという感覚のほうが強い。というのも、コンサルタントだった6年前と4年前、当時のクライアントが虎ノ門と神谷町にあり、ほぼ毎日この界隈に通っていたことがある。縁といえば縁、偶然といえば偶然。
プロジェクトで、虎ノ門ランチマップなんてのも作っていたなぁ。
今日は、ひさしぶりに当時よく出かけていた店に昼を食べに出かけた....

 
神谷町交差点のイタリアン、虎ノ門パストラル近くの定食屋、ダダ(ダダイズムとは無関係)という名の洋食屋、ラーメンと生姜焼きのセットが名物の食堂、ビートルズが来日したときに近くのホテルオークラから4人そろって食べに来たという豚カツ屋、いろいろと思いついたけれど虎ノ門3丁目交差点にあるトム・ボーイというスパゲッティ専門店にした。

パスタではなくスパゲッティと呼びたくなる庶民的な価格と店構えはそのままで、働いている人達も当時のままと思われる。メニューは定番のボンゴレ、ペペロンチーノ、アラビアータからちょっと手の込んだものまで種類は豊富。迷うことなく一番のお気に入りだったカルボナーラを注文。厚切りのベーコンがたっぷりで美味しいのだ。
かわらぬ味をすっかり堪能して外に出ると、数件となりに焼き魚専門の定食屋があるのを思い出した。炭火で焼いてくれる店で、焼きあがった魚が網の上にドカッと積み上げられている豪快なお店だ。来週はここに来てみよう。

さて、これまた偶然だが、愛宕に来る前は勝どきにある会社で働いていた。すぐそばに月島水上警察があって、そこは僕の祖父、寅之助が勤務していた警察署だ。そして月島に行く前は、なんと愛宕警察にいたらしい。今の会社からも、前の会社からも、僕の席の近くの窓からは祖父が勤務していた警察が見える。ま、これも偶然。
たしか愛宕警察の前は近衛の憲兵を勤めていたと聞く。さすがに皇居には踏み込めないので、このつながりもここまでか。

窓の下には、今は放送博物館となったNHK放送局が見える。放送局があったことが物語るように、愛宕山は小高い山で、都内でもっとも高い場所のひとつであった。
ここは桜の名所でもある。

No comments: