Thursday, September 02, 2004

9月

僕は夏が嫌いなので、6月から8月は本当に無気力な生活になる。熱いのが苦手というより、「夏」が嫌い。だから、残暑は続いても、夏というよりは秋に近い9月からは前向きで軽快な気分になる。これかの半年、秋冬はいいね。食べ物もおいしく、街の景色や雰囲気も良い。
ってなわけで、9月一発目のエントリー。


iMac
発売されました。新型iMac。あいかわらずデザインに賛否があるけど、僕は無駄がない一体型が好きだ。おそろしくシンプルで無難で普通って印象は否めないけど、きっと他のメーカーが作ったら、意味のない曲線とか飾りがついてしまうんだろうな。誰もが思いつくデザインを普通に出してくる「潔さ」が気に入った。しかも安い。CPUがG5になっただの、FireWireが800でなく400だの、そんな仕様はもはやどうでもいい。
欲しいけどきっと買わないだろうな、だって、あのボディが似合う机や部屋を持ち合わせていないもの......

タバコ業界
先月からタバコ業界ではたらいてます。日本国内の市場は、JT、PM、BATの3社での寡占状態にあるけど、なぜかこの3社のビル、ほぼ等間隔に並んでます。PMが溜池山王、JTが虎ノ門、BATが愛宕山。地図で見るとほんとに等間隔。不思議だ。

時計
ずいぶんと前に親からもらった時計、ベルトをつけかえて、風防を磨いてもらって、ようやく使い始めた。携帯電話が時計の代用になるのでここ何年も腕時計を使っていなかったけど、時計は「たしなみ」のような気がして、また使い始めた。
僕が「SWATCH好き」だと知っている人は驚くだろうけど、OMEGAのSeamasterを使いはじめた。しかも60年代後半から70年代にかけて製造されていたもの。つまり僕とほぼ同じ年齢なわけだ。飽きることのないデザインで気に入ってます。

小倉キャスターに見る「俺自慢」
フジテレビの朝番組「特ダネ」のキャスター、小倉さん。この人はなんでなにかにつけて「僕はずっと前からこう言ってましたけど....」、「だから僕は言ったじゃないですか..」とか俺自慢が始まるのだろう。いかにも「自分には○○をする資格があるんだ」といわんばかり。俺自慢、日本のミドル層が全員かかっている難病。不治。最近は若年化する傾向もあり、さらに拡大の兆候。

No comments: