Sunday, September 05, 2004

台風にもマケズ、地震にもマケズ

関西が震源の地震で東京まであれほど揺るれるとは、正直驚いた。浅間山の噴火とかと関係がなければよいけど。
台風って通常は赤道付近から大きい弧を描いて日本列島をかすめ通るはずだけど、今年の台風はほぼ真横に東から西に向かって移動し、日本列島で急激にUターンしている。不思議な動きだ。
この週末に出くわした不思議なこと、驚いたことなどを....


神戸
神戸はカフェのクオリティがめちゃめちゃ高い。家具屋とかセレクトショップもしかり。ミラノ帰りのO君が納得するのもわかる。女の子もみなかわいい。ヤバイ。

大阪心斎橋AppleStore
アクリルを曲面に仕上げた螺旋階段がかっこいい。銀座店よりも小さいけど、まとまっていて僕は心斎橋店の方が気に入った。こんな話をレジの人としたら、スタッフは銀座から半分、関西から半分となっているらしい。
しかし、PowerMacやPowerBook、iBookがほとんど並んでなく、iPodがドーンと並んでいたのには驚いた。iPod専門店か?

八ヶ岳
一橋MBAにとっての巡礼の地、八ヶ岳に出かけた。清里駅を通り抜けて帰ってきたのだけど、清里ってのは見ているだけでこっぱずかしくなる場所だ。色使いとjか、店のフォントとかが。
なぜかみなショルダーバックを斜めにかけて前に向けている。イタリアのスリ対策みたいだ。
で、女性3人のグループが多いのだ。

野球スト
報道で「スト決行なら損害賠償請求と球団側」。ん?ストは労働者の権利だ。それで請求されるってことはプロ野球選手は労働者じゃないのか?個人事業主なのか?ってことは選手会は労組ではなく任意組合?球団側と選手は雇用関係ではなく業務契約?わかんねー。誰か教えてください。

浦安
白金の住人がシロガネーゼ、あざみ野がアザミネーゼ、なんて言われるけど(これはこれで勘違いはなはだしいのだが)、浦安住人を「マリナーゼ」ってのは無理がある。海には近いし面している地域もあるけどさぁ。そこまでして主張したいなら、がんばって都心に住めばいいじゃん。「銀座まで意外と近いの」、とか「物価も安いし生活の質は高いの」なんて言い訳せずにな。

No comments: