Thursday, August 01, 2002

個人情報?

住基ネットだなんだと、やたらに「個人情報」だの「セキュリティ」
なんて言葉が氾濫して、ヒステリックに反対している人が目につく。
そもそも個人情報ってなんだろ。
そんなことを考えていたときに「携帯電話で個人情報流出」なんて
ニュースが目に留まった。

そのニュースによると、「○○社の携帯電話にはHPのアクセス履歴
が残る」ことが個人情報流出につながるらしい。○○社は端末のリ
コールを始めたらしいけど、何かおかしい。端末にアクセス履歴が
残るのは当たり前じゃないか?

携帯でもPCでも、アクセス履歴が残っているからこそ、「前へ戻る」
とかの機能が実現されるわけだから、履歴は残って当たり前だと思
う。さらに、企業のHP管理者なら当然、アクセスしている人が、ど
このサイトから飛んできて、どこで抜けて、どこに行ったかという
いわゆる「クリックストリーム」を監視しているはず。これは、
アクセス状況やネットワーク負荷の監視だけでなく、顧客の購買パ
ターンの識別や、あるキャンペーンの効果測定など、マーケティン
グにも活用されている。
仮にアクセス履歴が残ることすら個人情報管理の視点から「言語道
断」というのであれば、当然、webへのアクセスログを保持、活用
している企業は「問答無用」だよねぇ。個人情報を使えなくなっ
たら、企業ではデータマイニングもセグメンテーションもできな
くなって、ベタな営業しかできなくなるじゃん。

お、ここで思い出した。たしか、住基ネットに反対している人の
中には、「自治体の中にはアクセス履歴の監視や保持ができていな
いなど、個人情報管理やセキュリティ意識が不十分」なんてネタで
反対している人がいたな。履歴は持っちゃいけないの?持たなきゃ
いけないの?
わけがわからん。「何でも反対」のプチ左翼というか、進歩派とい
うか、いい加減にしてほしいな。

自分のことは自分で守れ。公表したいことは自分で触れ回れ。
やばい買い物はカードでなく現金。他人に知られて困ることは
言うな、やるな。
それで済むことなのにねぇ。

No comments: