Saturday, June 22, 2002

45分

世の中、サッカー一色。電車の中やお昼時、巷の話題はサッカー
一色。かくいう僕も、中学生の頃サッカー部に入っていました。

今では体力もすっかり落ち、あの頃のスリムな体型とはほど遠い
ですが、一つだけ習慣になっていることがあります。時間の使い
方と集中力。

サッカーの試合は45分ハーフで、この間は本当に集中してます。
ちょっとした気の緩みが相手の得点につながってしまうのがサッ
カーの特徴で、どれだけ集中できるかがチームの成績を左右する
わけです。
その経験から、いまだに45分は一つのことに集中できるんだけど、
それ以上長い時間となるとついつい、注意力が散漫になってしま
う。これは困ったことで、大学の授業や講演、会議は相場90分と
決まっているので、途中で飽きてしまうことも多い。
自分の中では、45分がひとつの区切りで、45分は集中、15分は頭
をのんびりさせるというのがサイクルになってます。勉強、読書、
どんな状況でもこのサイクルは変えません。

まぁ、いい年して45分しか集中力が続かないってのもどうかと思
うけど、習慣というのは抜けないものだとつくづく思う。

もう一つあの頃のクセが。いまだにロスタイムには弱「です。
ツメが甘いというか、オシが弱いというか、簡単に言えばポカ
ミスが多いってことかな。最後の最後で、「あ、やっちゃった」
ってことが意外と多い。

No comments: