Tuesday, June 11, 2002

人の縁

知り合いは多いと思う。幸か不幸か、極端に人に嫌われる性格
ではないようで、仕事やプライベートで知り合った人たちとは
長くつきあっていると思う。

仕事の状況では、「知り合いが○○で働いているので、聞いて
みます」とか、「□□って友達がいるので、多少は無理がきく
かも知れません」なんてことで、円滑にことが進むことも多く、
それなりに重宝していたと思う。

けど、最近、顔が広いのではなく、世の中が狭いのだと思うよ
うにしている。というのも、実際に世間の狭さを感じるだけで
なく、人のつながりをアテにしすぎないように自戒の念も含め
てのこと。

人の縁とか巡り合わせとか、それはそれで代え難いことで、あ
りがたいことだけど、一歩間違えると、「俺が一言入れれば大
丈夫さ」のような高慢な態度にもなりかねない。そこは間違え
ないようにしないと、ここ一番で足下をすくわれそうで。

No comments: