Saturday, August 28, 2010

マイケル・サンデル氏 バブル

2010年8月10日のエントリーにも書いたけど、マイケル・サンデル教授「祭り」になっている。
昨日、六本木ヒルズのアカデミーヒルズで講義があり、ニコニコ動画での配信やtwitterでもハッシュタグを使った書き込みが殺到したらしい。

マイケル・サンデル氏が今になって日本でもてはやされているのは、バブル崩壊後に「清貧」がもてはやされ、外交問題や偽装問題が目立った2000年代中期に「品格」がもてはやされたのと同じ構図に見える。信じていたモノが消えたからなにかにすがりたいだけ。経済発展じゃなく正義が重要なんだよ、的な。

No comments: