Saturday, February 13, 2010

ご心配とご迷惑

最近、とかく謝罪会見はこのフレーズできまりだ。
「ご心配とご迷惑をおかけしました」

小沢幹事長も、押尾センセーも、スノボの国母選手もそう言った。

僕が覚えている限り、このフレーズはライブドアの堀江さんがきっかけだ。堀江さんは保釈されたときに、つめかけた報道陣に「ご心配おかけしました」と言った。そうしたらそのコメントに「心配なんてしてない。迷惑かけたと謝罪しろ。反省していない」とのバッシングが起こった。

それ以降、とりあえずあやまっとけ的に、「ちっ、うっせーな。反省してまーす」的に、「ご心配とご迷惑をおかけしました」がすっかり定着。

便利だな、心配してくれた人への配慮と迷惑かけたと低姿勢になる両方を表現できる。マストフレーズ。

No comments: