Sunday, May 07, 2006

エビちゃん

エビちゃんのファンの方には申し訳ないが、別に可愛くないと思います。なんで人気あるんだろ。わかりません。
ここで終わってしまうと、現象を述べているだけなので、もう少し踏み込んでみよう。僕がエビちゃんに嫌悪感を感じるのはなぜだろう。

見た目やしゃべり方、演技での好き嫌いは百人いれば百通り、千差万別なので主観に頼る部分はおいておこう。ではなにか。「エビちゃんファッションっていいよね」、「エビちゃんが着てた服って...」こういう表現が気になる。
つまり、僕はエビちゃん本人が好きか嫌いかなのではなく、メディアが「こういう人が可愛いんです、今は」と作り出した偶像を無批判に受け入れて、エビちゃんのマネをすることがおしゃれでファッションだと認識している消費者に対して虫酸が走る。

情報が伝達するスピードが上がり、トレンドを消費者が入手しやすくなったとか、消費者が賢くなってきたと言われるが、果たして本当だろうか。
メディアへの露出が高い物に消費や関心が集中する現象を見ると、消費者はより受け身の立場になっているのではないかという気がする。

さて、では何をどう売ればよいのか。みなさん、どうでしょう。

No comments: