Thursday, August 12, 2004

あつがなついぜ

8月。連続真夏日記録更新、こっそり転職、もりあがらないオリンピック、そんな最近の出来事など....

 
 
原発の事故、一応、原子核物理学者としては他人事とは思えない。原発初の犠牲者と報道されているけど、動燃の核燃料施設でおきた過臨界事故では犠牲者が出ているので、あくまで「商用運用中初」ってことかな。ただ、今回の事故は放射性物質によるものではなく、「お湯」によるものってあたりがプリミティブ。
関西圏の原発は、加圧水型軽水炉というタイプで、加圧されて沸点を高くした冷却水が数千度の炉心を冷却する仕組み。その冷却水は完全に独立した送水パイプを循環しているので放射性はゼロ。
冷却水とはいえ、数千度の炉心を冷やすわけだから、当然その熱で水温が上がって高温のお湯になってる。今回の事故は冷却水がパイプから漏れて、設備内が熱湯で水浸しになってしまったわけだ。
車に乗る人は、オーバーヒートしたときにラジエータを急にあけると、熱い冷却水で火傷する状況と同じと思ってくれればOK。
軽水炉は建設コストも運用コストも高いんだけど、なぜか主力タイプになってる。ガス冷却とかもっと効率の良い発電方式があるのにな。

転職しました。こっそり。愛宕山にあるタバコ屋にいます。高いビルから世の中を見下してます。されに天狗になること間違いなし。F1やってる会社です。がんばれ琢磨。どうなるバトン。

愛ちゃん、ヤワラちゃん、メグカナ....いやはや女が強い。最近の大学生カップルは、60%が女性から告白するらしい。しかも別れ話も女性主導で、男はメソメソ泣くんだと。世も末。

No comments: