Saturday, January 17, 2004

代わり丼、変わり丼

一般にファーストフードというとハンバーガーと思われているけど、日本のファーストフードといえば、立ち食いそば(うどん)と牛丼だ。ご承知の通り、米国産牛肉のBSE騒ぎで吉野屋、松屋などの牛丼店がメニューの見直しを始めている。
たしかにこのままでは会社存亡の危機だ。そこで僕も丼の新メニューを考えてみた。ただ、麻婆丼、カレー丼、天丼、カツ丼、親子丼、海鮮丼、中華丼、ステーキ丼などすでにアイデアが出されていたり、他店がそろえているもの以外の、新しいもの、つまり「変わり丼」を考えてみた...

手軽な値段でジャンクというファーストフードの範囲内で考えてみよう。

お好み焼き丼
お好み焼きのソース、マヨネーズがお米に混じり合って絶妙?

おでん丼
おでんの具は意外と米に合いそうだ。ちくわの中に米粒が入ってしまうのはご愛敬。もちろん「ツユダク」で

ラーメン丼
ラーメンとご飯、いわゆるラーメンライスを一皿に。使う食器も減って効率化。個人的には味噌ラーメンがおすすめ

ピザ丼
日本人ならイタリアンにも米を付け合わせたい。たっぷりチーズとお米が新食感。アンチョビやバジル味のピザは避けた方が良いかと..

プルコギ丼
すき焼き丼があるのだから、プルコギ丼だって全然OK。きっと飛鳥時代の人々は渡来人がもたらした料理をおかずに米を食べていたに違いない。口に広がる日韓交流、温故知新

いかがでしょう。みなさんのアイデア、募集してます。BBS、もしくはコメントでどうぞ。


ちょっと話題がずれますが、スタバがパリに開店。場所がオペラ座の近くなので、観光客は行くだろうな。でも、フランス人にはどうだろう。だって、フランス人にとってのカフェはcafe、スタバはcoffee。そもそもカフェだと思われないのでは。次にパリに行ったらとりあえず寄ってみよう。

No comments: