Saturday, January 04, 2003

肩書き

会社の名刺だけでなく、私用の名刺も作っています。家のPCで作る
簡単なものだけど、仕事以外で知り合った人との自己紹介用なので
十分に用は足ります。

名前、メールアドレス、携帯、HPを書くだけだけど、いつも悩むの
が肩書きというか、「僕は○○」ですと書き添えたいのに適当な単
語が見つからないこと。趣味に凝っている人であれば、写真家、デ
ザイナー、云々と書けるのだろうけど、そんなものも持ち合わせて
いないのでいつも迷う。
別になきゃいけないものではないので、気にすることもないんだけ
ど、自分が何かと一言で言い表せないことにある種の欠落感を感じ
るわけだ。

仕事とか、学生の頃の専攻とか、列挙してみると幅は広いけれど、
筋というか横グシがないように思えて、そろそろ軸足をしっかりと
置きたいなと感じていることの裏返しなのかもしれない。
いつかしっくりくる肩書きが見つかるといいけど。

No comments: