Sunday, October 26, 2008

広島を取り戻せ

フォード自動車が経営再建に必要な流動性資金を確保するために、保有するマツダ株(発行済み株式の33.4%)の一部、発行株式の20%相当をてばなすことになった。
この20%相当の株の取得に名乗りをあげたのが、マツダ(10%)、広島銀行(5%)、損保自動車部品メーカー(5%)とのこと。

広島がマツダを取り返したようにみえて、心暖まる。

すごくつらい時期があったマツダだけど、地道に経営を立て直して今ではフォードグループ内の優等生だ。そしてそのマツダのがんばりにあぐらをかいていたフォードが株を手放す。そしてそれが広島に戻ってくる。

マツダは日本の地方や製造業の底力を体現している会社だ。プロジェクトXのようなロマンだけではなく、地に足のついた堅実な会社だ。こういう会社が地元に根付いている広島という街は好きだ。

No comments: