Friday, September 30, 2005

ガソリン差し上げます 三菱US

Buy a 2005 Mitsubishi, get free gas for a year
http://www.azcentral.com/business/articles/0922freegas22-ON.html 
 
2005年モデルの購入者に、ガソリンのプリペイドカードを購入車種のグレードにあわせて、1500ドルから2500ドル分をプレゼントするらしい。
1500ドルから2500であれば、購入者にとっては何らかのオプションをつけてもらったり、メンテナンスサービスやもっと直接的に値引きの方が得かもしれない。けれど、昨今のガソリン代上昇を考えると、消費者心理をうまくついた販促活動に思える。
今なら、「カーナビやサンルーフをつけてもらえるより、ガス代のほうがお得」と感じるに違いない。

日本の三菱も、こんなようなあっと驚く販促ができないものか。これ以上落とすシェアはないし、トヨタが高級車市場にシフト、日産と本田は次世代開発に重きを置き始めたので、チャンスはあると思うんだよね。
「車なんて動けばいいのよ」と思っている顧客層を狙えるんじゃないか?
例えば、地方で一家に車が一人一台あるような地域で、「2台買えば2台目は半額」、「複数台買ってくれたら、車検料金は一台分でOK」とかとか。しかもそういう地域は往々にして走りやが多い。ランエボも売れるぞ、きっと。

都心に住む30代の夫婦だの、走りにこだわる若者だの、先進的な感性のトレンドセッターだの、売りたい層や思われたいイメージで売るんじゃなく、売れる層に持たれているイメージで売ればいいんじゃないか?

日本でもUS三菱のような奇抜な販促がでてこないかな。
といいつつ、僕は買わないけどな、三菱車、絶対。

No comments: