Sunday, November 16, 2003

スポーツタレント

東京国際女子マラソン、高橋尚子が2位になった。オリンピックへの代表選考も兼ねていたせいか、本人も観衆も優勝への期待が大きかったようだ。しかし、スポーツだから勝つときもあれば負けるときもある。とりわけ気になったのは、レース後の報道姿勢だ。


テレビ中継をリアルタイムで見ていたわけではないので、ネットやテレビのニュース番組から仕入れて状況だけど、優勝選手にインタビューで高橋尚子さんにエールをと言ってみたり、そのインタビュー中に高橋さんのインタビューの準備が整うとすぐさまそっちのカットに変更。3位に日本人選手が入り、では3人揃ってインタビューをとなったとき、インタビュー相手は1位から3位の選手でなく、高橋さんと3位の日本人、そして小出監督だったらしい。高橋さんのゴール後の、こんなに応援してくれたのにごめんなさいってコメントも気になる。テレビである以上、視聴率が取れる構成にするのは理解できる。ただ、もう少し節度と常識のある報道はできなかったものか。

どうも日本のスポーツ選手がタレント化しているように思える。自分の記録更新、レースでの優勝を目指すのがプロのスポーツ選手。観衆を意識した態度やコメントはタレントの仕事だ。もっとも、日本のスポーツ選手全てがタレント化しているわけではないけど、高橋尚子、田村亮子、その他オリンピックの金メダリストはその代表だ。スポーツの頂点を極めた人の「アガリ」がタレントでいいのだろうか。イチローが国民栄誉賞を断り、中田がテレビ番組を敬遠することが潔く思える。

そうそう、大リーグの松井選手、新人王取れなくて良かったと思う。取っていたら日本のマスコミの大騒ぎったらなかっただろうな。そして、本人の勘違いしたほどのハシャギ振りも。

No comments: