Tuesday, September 04, 2001

That's

「ITとブロードバンドで雇用創出」について思っていたけど、NewYork
Timesをwebで読んでいたらHPがCompaqを買収するなんて記事が載って
いた。WallStreetJournalにも出ていたから信憑性は高い。

で、だいたいこのテの買収の理由として「コスト削減」が挙げられるん
だけれど消費者としてはたまらないモノがあるな。HP、Compaqのそれぞ
れに良いところや特徴があって、それぞれに好きだったのにな。
しかも、ついこの間まで、「Compaqはベンチャー精神を持っています」
と喧伝していたくせにベンチャーの雄HPに売ってしまうなんて、Compaq
の経営陣は「ベンチャー=創業者利益」とでも考えて今が売り時とばか
りに売ってしまったのだろうか。

Compaqといえば、DECを買収した時もショックだったけど、今回もシ多少
なりともショックだ。カルチャーの違う会社が合併しても、うまくいか
ないことは歴史が証明しているし、最近の自動車業界の動きを見れば明
らか。HPほど社風を大事にして「HP Way」なるものまで社員に浸透させ
て、MBA取得者の就職先にも上位にランキングされているのに、まったく
違う社風のCompaqを買うなんて。

株価重視の米国型経営の前には、人的資産だの無形資産だのは無力
なのかな。会社の規模を大きくして、製品のフルラインナップと
スケールメリットを追求するなんて、そんな古典から抜けられない
のかなぁ。
で、そういう会社に限って、メルセデスとかサウスウェスト航空とかを
良い会社とかいうんだよね。市場シェアも売上も低いけど、製品の品質
と顧客の信頼で成り立っている企業が良いならそれを目指せばよいのに。

はぁ、米国型経営の集大成ってかんじだな。みんなGE化してる。会社っ
て大きければいいのか?株価があがって株主がハッピーならいいのか?
わかんないなぁ。

No comments: