Wednesday, August 29, 2001

サービス重視、ブランド強化

半期決算が出そろって、どの業界も落ち込んでいるようだけど、ひどいのが
PCブームに便乗したメーカーのようだ。数千人単位の人員削減とか工場閉鎖
がニュースをにぎわしている。
で、どの企業も口をそろえたように、「これからはプロダクト重視からサー
ビス重視の戦略」、「ブランドの確立」と発表している。製品を売るだけで
なく、お客様の満足度、ロイヤリティの向上を図り、云々。
そしてこのテの転向を正当化するために持ち出されるのが90年代のIBM、
インテル、GEの経営手法である。もう聞き飽きたけど。

さて、ちょっとまて、なわけだ。たしかにガースナー、グローブ、ウェル
チといえば有能な経営者として名を馳せているけど、やり方を真似るだけ
で業績が回復するのかなぁ。IBMは、たしかにサービスでの売り上げを伸
ばしたけど、サービスの基盤となる製品の完成度が高いからこそ可能だっ
た戦略だと思う。
実際、IBMのR&Dに対する投資はものすごい。サービス重視ではあるが、それ
以上にプロダクト重視なんじゃないの?
インテルははっきり言って、サービス重視ではない。インテルはチップを
作って他の企業にOEM供給しているだけだ。顧客サポート、クレーム等の
窓口はOEM先が請け負うことになっている。典型的な「売った者勝ち」の
戦略だよね。
GEにいたっては、株価重視だけであり、斜陽事業は切り捨て、成長事業を
買収なんていう「他人のふんどし」戦略。
サービスだのブランドだのと言葉だけが流行して、本業の製品の質が下が
らないことを消費者としては願う。
日本の企業ってもとからサービス指向だし、世界的にも群を抜いているは
ずなのに、どうして海の向こうの流行に弱いんだろう。そのくせ日本の強
みは製品開発力にあるとか豪語しているし。

ま、きっと本屋でそれっぽい本を見つけて、一夜漬けで考えた戦略や談話
なんだろうな。
おっと、これを書いてる間にニュースで「ITとブロードバンドで雇用創出」
なんて馬鹿なことも言ってる。
なんでこれがバカなのかは、次回に書こうかな。

No comments: