Sunday, January 02, 2011

低燃費=TNP

日産自動車が「低燃費少女ハイジ」で低燃費を強調したのが2010年。2010年末からトヨタグループのダイハツがTNP(低燃費)のコピーをCMで使い低燃費を訴えている。

日本語をアルファベットで置き換える用法(女子高生をJK、空気を読めないことをKYなど)がそれなりに流行っているので、流れに乗った手法だと思うし、わかりやすい。CM中でも「TNPってなんですか?」「知らないのか、低燃費だよ」「短くなってないじゃないですか」「なんとなくかっこいいだろ」と自虐的にならない解説で浸透を図ろうとしている。実にわかりやすい。

一方のハイジは、「なぜハイジなのか」、「アルプスと低燃費になんの関係が?」の直感的な疑問と質問に答えられず、それをキャラクターの異質さで押し通しただけに思える。キャラクターグッズの販売は好調なようだが、日産車の販売増には必ずしも結びついていないようだ。

同じように日産が訴求したモノをダイハツが奪っていった事例は2007年にもあった。当時はハイブリッドを持っていなかった日産が燃費改善の切り札としてCVTのメリットをCMで訴えた。その後同じくダイハツがCVTの連呼型CMを投入。日産実施のブランドイメージ調査では「CVTといえばダイハツ」のイメージが浸透してしまったことが明らかになった。

ハイジもCVTの時と全く同じ轍を踏んでいる。学んでいない。おそらくトヨタとしては日産ごときはダイハツで十分にたたきつぶせると思っているのではないだろうか。日産とトヨタでは競争がそもそも成り立っていないと。

No comments: